hyla’s blog

はてなふっかーつ!

昨日は

こたついぬ



 月曜日です。昨日は無為に過ごす休みという、超贅沢なことをしてしまい、ちょっと後悔してます。日曜日には、寝ることと、近所の溜め池に鳥を見に行くことしかしなかったんでございます。

 おこたでぬくもりながらだんだん、うとーっとしてくる。その快感!たまりません。
 
 おまけに、炬燵の側にはイヌがいる。競うように人間の側によって、人間の体にもたれかかるようにしてイヌが丸くなる。こう、鼻を近づけると、イヌのどんなに消しても消しきらない匂いがふっと匂う。ええ、あえて「臭う」ではなく「匂う」としますよ。あの日向くさいような匂いをかぐと、ほっとします。安心します。何なんでしょうねえ。でも好きです。

 イヌにまみれて、イヌに挟まれて幸せに寝ていたのであります。


 おかげで今日は元気です。


 寝ることは元気の基本だな、と思う今日この頃・・。