hyla’s blog

はてなふっかーつ!

おお!素晴らしい

浮いてます


 昨日、今日といろいろと忙しい事でございました。
 うふっ、えへっ・・。
 実はですね、実は



   フクロウをもらったんです!



 そうです。フクロウ。いるんですね。この辺りにも。
山の近くでは夜に「ゴロスケ ホッホー」となく声を聴くことはあります。でも、冬には比較的街中にも餌を求めてきているようです。

 昨日の夕方遅くの事でした。
「プールの中に鳥が浮いとんやけど・・。」
との連絡をもらいました。そりゃあ、見に行かなくっちゃ!

 そして、向かったプールで見たのは体長50㎝ほどの大きな鳥。うつぶせに浮かんでいた鳥を引き上げて顔をみりゃあ、フクロウですよ。外傷はなし。でも、なんでプールで死んでるんでしょう。プールで溺れるわけ?よくわかりません。


 そして本日は、せっかくのフクロウだし、ということで、それを標本(仮剥製)にしていました。3時半からかかって、夜の7時半までかかりました。

 もう、へとへとです。

 でも、それでもフクロウですよ。フクロウ!

生きているフクロウならばなお嬉しいでしょう。けど、死んでいても、フクロウがここにいたんだ、と思うと嬉しい。そして、ただ埋めるだけでなく、大変なんだけど標本にして、いろんな人に見てもらって、
 
 「えー、これがフクロウ?」
 「フクロウやおるんや」

などと興味を持ってもらえれば、知ってもらえれば、それはとっても嬉しい。



 死体をもらって喜んでいるといろいろ誤解を受けるけど、至極マジメです!