hyla’s blog

はてなふっかーつ!

変なおじさん


 変な人が多いのは都会だろうな、と思う。そもそも人口が多いし、ご近所の眼とかを気にする必要度も少ない。その点、田舎はご近所とうまくやっていくというのは非常に重要なことであるし、ましてや長く同じ所に住むと、道を歩けば大抵の人は知り合いなんていう場合もあったりする。こうした環境では、好きにしたい、と思ってもなかなか実行できるものではない。

 が、それでも変な人はいる。


 今朝見たのは、パンツ一枚で走っている(というより歩いている)おじさんである。

 
 朝7時。JRの駅前からまっすぐ伸びる道と、国道の交差点だった。そう、ローソンもあったりして、人がよく通る所である。信号に引っかかって停車し、何気なくそこにいる人を見ていた。近所の高校で朝練に励む高校生が、そろそろ登校している。その高校生集団の前を行くおじさん。

 おじさんはおよそ50歳前後。身長は165㎝というところか、そして、体重は80kg?
そう、ぷっくりとふくれたお腹が見事だ!そのお腹を見せびらかすように、おじさん上半身裸で走る。下は短パン。ソックスにスニーカー。


 
 ジョギングをする人は、田舎にだった存在する。
 イヌの散歩をする人も、たくさん存在する。
 痩せるために、健康のために歩く人も、存在する。


 けれど、皆それぞれにふさわしい格好をしているんである。


 おじさんは、交差点で信号待ちをしている高校生集団の注目を集めながら、誰もそこにいないかのように、無表情で去っていった。



 変なおじさん・・・・。