hyla’s blog

はてなふっかーつ!

学習

 冬になって、ホットカーペットを出した。が、その後は思いの外暖かく、特に使うこともなかった。

 昨晩、やっとホットカーペットの電源を入れてみた。テレビを見ているとき、マルクとジョジョは大抵私の周りでごろごろしている。その日もジョジョは私にへばりつくようにして、寝ていた。マルクは少し離れた座布団の上で寝ていた。ジョジョは、私のお腹に背中をつけて、丸くなって寝る。下からじんわりと、ホットカーペットの熱が上がってくる。ジョジョの体も暖かく、なかなか快適であった。
 
 やがて、テレビも終わり、ホットカーペットの電源を切って、風呂に入った。
夏の間はいろんなところで好き勝手に寝ていたジョジョも、寒くなった最近は台所の自分のベッドの中で、毛布にくるまって寝ている。
 が、風呂から出てきてみると、ジョジョはまだホットカーペットの上で丸くなっている。それもカーペットのカバーとしてかけてあるパッチワーク風敷物をかき寄せて、自分の毛布としているではないか!
 「ジョジョ〜、ダメでしょ!」
 と、追い立てて、再びカバーをきちんとかけ直した。


 2階の自室でしばし過ごし、再び階下へ降りた。台所のジョジョが寝るベッドを見たが、いない。
 「もしや〜?」
 と思って居間のホットカーペットのところを見ると、またもやそこで、丸くなっていた。

 

 昨晩までは、放って置いても台所のベッドで寝ていたのだ。
 マルクは、いつものように居間の自分の座布団の上で寝ているのだ。

 だのに、ジョジョは・・・・・。




 イヌの学習能力、侮れず!