hyla’s blog

はてなふっかーつ!

いぬ

hyla2004-12-01


 我が家には、犬が2匹いる。一匹はもう14才と5ヶ月になる雄犬で、ほんとに小さな子犬の時から飼っている。もう一匹は、「愛媛イヌネコの会」というボランティア団体から昨年の夏に引き取った雌犬である。

 http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/

 webの掲示板に出ていた犬の名は「ジョンちゃん」だった。雌で5歳だった。顔を見ても「何犬?」って感じでさっぱり判らない。もはや何と何の雑種という風に特定することすらできない、雑種の雑種の雑種の雑種と言う感じである。
 
 「ジョンちゃん」は、市営住宅に一人暮らしをしていたおばあさんが、こっそり隠れて飼っていたイヌということだ。ジョンちゃん以外に2匹、シーズーとチワワがいたという。しかし、おばあさんが死んでしまい、飼い主のいなくなった3匹の犬はボランティア団体に引き取られたのだという。チワワだのシーズーだのという小形人気犬種の2匹はすぐに引き取られたが、雑種で、かつ室内で飼うには若干大きめの6kgのジョンちゃんは人気がなかった。
 
 webで見るジョンちゃんは、まるでキツネのようで、不思議な顔をしていた。紹介文には「大人なので、なかなか懐かないかもしれません。でも、臆病だけど優しい子です。」とあった。家の中でずっと暮らしていた、おとなしい、小柄な・・・、死に別れ・・・ 。そう、かわいそうな薄幸の美少女って雰囲気だ。ちょうど室内で飼う小形犬を引き取ろうと思っていた。ので、大人しいのがいいな、と思ってジョンちゃんを引き取った。


 現在ジョンちゃん改めジョジョは、我が家の台所で暮らしている。美味しいものには抑制というものが全くきかず、家族にはすぐに膝に乗って甘えて抱かれようとする。知らない人にはとにかく「あうっあうっ」と鳴き、マルクをけさいに行き(方言です。からかいに行き)、全力で家の中を駆け回る。

 「おとなしく、臆病で、人慣れせず・・・・・。」
 それは誰のこと?



 どうやら、選択を誤ったようです。