hyla’s blog

はてなふっかーつ!

久々

 うーん。こちらを放置し始めて、もうかれこれ2年だ。久々にアクセスして、時間がたつ速さに恐れ入る次第。
 何故にこれほど放置してしまったのかというと、1つはtwitterを使い始めて、そちらのほうが気楽に書けるから。140文字しかないけど、その分あっという間に書けてしまうし、書いてしまうとこちらを書くモチベーションが下がっていて、書かなくなってしまう。

 そして、2つ目の理由はタブレットを使い始めてしまったから。実のところはこちらの方が理由としては大きいのだけど、タブレットを使い始めると、毎日帰って、パソコンの電源を入れ、ブラウザを立ち上げて…、という手順がめんどくさくなってしまった。タブレットときたらボタン一つですぐに起動するから、ついついtwitterやメールをタブレットで済ませてパソコンを使わずに済ませてしまうのだ。

 でも、それをやってつくづく自覚したことは、私にはフリック入力では長い文章を書けないということ。twitterは、140文字という制約の中で少しでも言葉を節約するために簡潔な表現を探して書く練習にはとてもいいし、気楽に他の人とやりとりしやすい。けれど、それでも何かまとまったことを書くには、ブログという場の方が使いやすいとは思うので、久々アクセスして書いてみた。

 とりあえず、ブログの文章を書くカンも鈍っているので、当分はリハビリ期間として、特にオチも何もない、つまらん文章をだらだらと書いていくつもり。

 ということで、ブログふっかっつううう!