hyla’s blog

はてなふっかーつ!

凍える


 週末のぬくさは異常だった。だからと言って、一気に元の寒さに戻ることはなかろう。これだけ温度差が激しいと、さすがに体がついていかない感じ。

 
 それは、他の生き物でも同様のようだ。今朝行ったダムの周りで、見つけたのがこれ。

 
 週末の暖かに目覚め、山から水辺に産卵に向かっていたのだろう。けれど一気に寒さが戻ってきて、動けなくなったのだろう。まるで死んでいるような色だったけれど、持ち上げるとゆっくり動いていて、まだ生きている。そのままでは確実に死んでしまうだろうから、とりあえず少し湿った場所において、枯葉を山ほどかけてみたけれど、生き延びることはできるだろうか?


 こういうのを見ると、気温に依存して活動することは、本当に危険だな、と思う。
 多くの生き物で、光周性が進化したのも、道理だね〜。