hyla’s blog

はてなふっかーつ!

大晦日


 今年も最後の日になって、いったいこの一年で何が出来ただろうか?と振り返ってみると、これと言うことが思いつかない。確か年巡り的にはすごくいい年なはずだったのだけど、ホントにいい年だったかと考えると、微妙〜。
 なんつーか、いろいろあった。てか、ありすぎた。それでも何とか一年、どうしようもない事態に陥ることなく何とか過ごせたのは、いろんな人に助けてもらったから。


 この日記も、途絶え途絶えに、それでも気がつけば書き続けて9年を過ぎ、エントリー数も1000を越えた。そうやってブログを書くことで、何より書くと言うことに慣れた。それに、誰も見ない日記帳に書くのではなく、特定少数とはいえ誰かが読む事を前提に日記を書くことは、やはり伝えたいこと、読みやすさを考えて文章を書くので、文章力も多分向上したと思う。それに時たまだけど、反応が返ってくるときがあって、そんなときは嬉しい。


 ここに来ている方がどれだけいるのか私にはよくわからないけど、確かに0ではない。そのおかげで、飽きっぽい私もこうやって続けてこられているわけで、だから今年もありがとうございます。

 
 そして、来年が皆にいい年でありますように…。