hyla’s blog

はてなふっかーつ!

岡山にて

 とある発表会の為に、岡山の大学へ行ってきた。朝6時前に出かけて、帰ったのは7時すぎ。さすがに、眠い。

 けれど、大学へ行くのは割と好きだ。それぞれの大学の雰囲気を楽しんで、いろんな発表を見て、そしてやっぱ学食でしょ!これが楽しみ。


 
 自分が大学生の時の学食は小さな大学だったし、今のようにメニュー豊富ではなくて、定食はAとBの2種類のみだった。しかも、その学食のA定食(安い方)でさえも高いと感じる貧乏学生で、パン屋で買ってきたパンの耳を食べ、スーパーの半額の食材で自炊をしていたものだ。
 ところが今時は、どこの大学の学食でもおかずが複数あって、チョイスできるし、サイドメニューも一杯あって、レシートにはカロリーまで出てきて、しかもリーズナブル。毎日こんな所で食事できる今時の学生さんは良いなと羨ましく思う。


 

 と言う事で、今日行った大学でも、もちろん昼食は学食。行った先の学食では、バイキング形式で好きなものを選び、重さで代金が決まるというシステムで、いろいろあって悩んだあげく、結局こんな感じになった。
 何だか見事にとりとめのないチョイス。


 でも、暖かい食事はとても美味しくて、大変満足。
 発表の方でも、それなりに評価してもらえたので、満足。



 マニアックな渋すぎる内容だったのだけど、受ける人には受けるとわかって嬉しいし、ちょっぴり自信が持てる。




 でも行ってみて改めて思ったのだけど、岡山県は自然科学系の博物館も複数あるし、大学でも自然科学教育の普及活動がすごく熱心。

 羨ましすぎる…。