hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今日の成果

木曜日…。さて、虫を回収にいかなきゃね。


 と言う事で、昼過ぎに山へ向かった。昨日、今日と続けて暖かく、もはや本格的に春。麗らかな春の日差しを楽しみつつ、でっかいマスクで山へ向かった。山へ行く前に、少し川に沿って走る。ずんずんと走っていると、視界を黒いものがすいっと横切った。
 
 あ、ツバメ。ツバメだよ〜。今年の初認だ〜。

 といきなりテンションが上がる。




 そのまま、山へ入ると、登り口から至る所掘り返しの跡。イノシシめ。あんまり掘っているものだから、歩きにくいことこの上ない。

 

 けれど、何とか仕掛けの方へのちょっかいは今回も無くて、ほっと一安心。成果はどうだろう?と覗き込んだら、山ほどの蚊とハエに混ざって、何だか小さなものが動いているのが目についた。おちたばかりだったのだろう。それもまとめて一気に回収して、酢酸液をばーっと足して帰った。


 そして、さて本日の成果はいかがなものか?


 まず、あの泳いでいたものは何か?と見ればこんなものだった。
 
 


 結構模様もあって、これならわかるかな〜、と思ったものの、ケシキスイの中にはこれと似たものは山ほどいて、まあケシキスイとしておこう。


 それから、細かな黄色の毛が一杯で、金色に光るこれはキスイムシ?それと、さっぱりわからない右のようなちっこい虫もいた。
 
   



 でも、今回一番楽しかったのはこれ。玉…。

  


 
 なんだけど、よく見ると…顔がある。

 


 そして、開くとこうなった。

 



 虫だ〜。まるでダンゴムシだね。けれど、虫。でも、つやっつやで、丸っこくて、カワイイ。
 こんなのを見ると、ふと枕草子の「小さきものはみなうつくし」なんてフレーズを思い出してしまった。
 

 で、これは何かを調べて見る。雰囲気的には、タマキノコムシだけど…、と図鑑を開くと、どうやらマルタマキノコムシの仲間のようだ。つやつやだから、ツヤマルタマキノコムシかとも思ったけれど、ぱっと見ではそれ以上の事はわからないし、とりあえずマルタマキノコムシの仲間としておこう。



 と言う事で、今回もまた新しいものが、たくさんあった。でも、同定は本当に難しい。





 帰りに拾ったこういうものなら、割とわかるんだけどな…。

 

 このグレーがかった緑は、アオバトの尾羽。
 アオバトも越冬しにきてるんだね。