hyla’s blog

はてなふっかーつ!

わからない虫


 (虫ネタが続きます。ので、虫ぎらいな方は、スルーして下さいませ。)


 さて、本日も暇を見つけては、FITの虫を処理してみた。昨日出した奴らもさっぱりわからないけれど、わからないなりにハネカクシではあるので、素人としては「ハネカクシ」でまとめてしまう予定である。


 が、こちらはハネカクシではなさそうなのだけど、さりとて何科なのか…。保育社の図鑑の何巻を、どの辺を開けばいいのかと言う事からしてわからない。いや、虫屋さんが見れば、一目瞭然で「こんなんも、わからんのか〜」とか思われること請け合いなんですが、でも素人にはわかりません!
 

 と言う事で、ご存じな方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

 

 まずはこれ。ハムシなんだろうか…?
 脚は黄色だけに、青色を帯びた黒が目立つ。触角も少しずつグラデーションで色が変わっているので、これは何とかわからないか?と頑張ったけど挫折。

 追記:サメハダツブノミハムシと教えていただきました(^_^)。
 
 

 
 これも、割と大きいし、何とかなるか、と思ったけど、やっぱりダメ。キスイムシか…?
 
 追記:ケシキスイの仲間なんですって〜。(^^;)
 

 



 こちらに至っては、もはやさっぱり見当すらつかない。上のは、よく見ると上のは胸部の縁に細かなぎざぎざがある(右は拡大図)けど、下の個体は突起は3つほど。なので、これは違う種類なんだよな…。

  


 

 追記:こちらがキスイムシの仲間だそうです。(^^)



 
 
 ああ、まだ冬の2ヶ月やっただけなのに、こんなにわからないということが悲しい〜。