hyla’s blog

はてなふっかーつ!

扇風機はいずこに?

 少し早めに出て、帰りに電気屋へ寄った。目的の買い物を済ませて、少しいろいろなものを眺めていた。

 で、ここ数年ずっと買おうかどうしようか迷っている扇風機を「今年こそ買いたいよなあ…」と思いつつ売り場に向かってみると、なんと売り場がらがら。


  ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


 この時期なのに、もう少し暑く感じる時もあるのに、並んでいる扇風機は電機メーカーの品はほとんどなくて、一番安い奴が数点あるのみ。売り場の半分ほどは何にも並んでない。空いちゃってるよorz。
 扇風機でも、高級機能として団扇風みたいなのとか、それから自然の風に近いランダムに風向の変わるのとか、そういう機能のついた日立とかパナソニックとかの国産のちょっと高級品を買いたかったのにい〜。


 ないじゃないですか!
 本気に、そういうタイプのものが全くないじゃないですか!!
  

 o(;△;)o エーン

 
 これは、どゆこと?買うなっつうこと?
 私の、「今年こそ」と意気込んだ気分は、一気にプシューと凋んでしまったのあります。



 つか、これってあれだよね。関東の方へ全部品物がいってんじゃね?多分例年そんなに扇風機ってメインになるような商品じゃないのに、例の節電でもって、今年はいつも以上に扇風機を大都市圏で売りまくってるだろうし、普段扇風機を売ってないような店まで仕入れているに違いない。でもって、こういう地域は品不足とみた。
 

 震災でこれまで、ここら辺でも乾電池、懐中電灯、水…、といろんなものが品切れ気味になったけど、こんな物もやっぱり品不足に成るんだな、としみじみ。と、同時に「節電」とか言っても四国の田舎暮らしだし、あんまりこれまで実感が無かったのだけど、日本全体が本気モードに入ってるんだな、と思った。

 今年の夏は、東京電力はもとより東北電力も、中部電力も、関西電力も厳しいって言っていたけど、四国は今のところ昨年通りならそれほど心配無いはず。けど、電気代は高くなるかもしれないし、この流れだと四国も節電って事になるだろう。


 
 節電事態は良いことだし、四国ではあっても協力はするけど、日本全国が総力をあげてこの勢いで節電すると一体ドンだけ効果がでるんだろう。挙国一致とか大得意な国民性だけに、空恐ろしいほどの効果があったりして…。