hyla’s blog

はてなふっかーつ!

寒すぎる


 朝、起きると吐く息が白かった。冗談のように寒い。年末寒波がすごすぎる…。

 
 なのだが年末なので、とりあえずはいろいろとやってみた。我が家に正月準備は必要なのか?という気もしなくはないのだけど、それでもこれまでやってきた習性が染みついているらしい。
 で、昨日は農協へ行って花と野菜をたんまり買い込んできた。ついでに今更なんだけど、お掃除グッズと食料も買った。今日はそれらを使って墓参りして、掃除三昧のはずだった。

 けれど、寒いんだな〜。

 
 凍えつつ掃除に取りかかり、頑張って座敷の畳を上げて埃を取るところまではやってみた。ところが、きちんと敷物を敷き直し、花を生けようとした頃に突然に暗くなって、雨が降り始めた。雨はみぞれになって、そのうち牡丹雪。雨が小止みになったところで、花を持って墓参りをしてきたが、途中でまたもや冷たい雨が降り始め、線香だの蝋燭だのははしょって帰ってきたけれど、帰るともう寒すぎて動く気分にはとうていなれない。ストーブをつけて、火鉢に火を入れたら、もう動けない。ぼーっとNHKスペシャルを見てしまった。うん、日本の自然環境はやっぱ恵まれている。


 終わって、気がつくともう夕方。玄関には、買ってきた荷物を放置しているし、正月の花もバケツに突っ込んだままだ。ちょっと人様には見せられない状況。でも、夜になってきて更に寒くなった今は、もっと動く気にならない。
 うちのお嬢様はこんな感じになってるし…。

 


 でも、これもそれもみんな寒波が悪いんです!寒波のせいです!


 なんだけど、明日も雪とか。そして、明日は今日よりもっと寒くなるって。
 もう、冬眠しかない…。


 でも、それもこれも寒波が悪いの。
 大掃除ができないのも、おせちができないのもみんな寒波がわるいんだよ〜。