hyla’s blog

はてなふっかーつ!

失敗


 先日、これを買った。
[お取り寄せ商品]V60透過ドリッパー01レッドVD-01R/ハリオ(HARIO)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

 透過型ドリッパーというのだそうだ。

 
 職場では、インスタントコーヒーの瓶は、誰か彼かが買ってきておいてある。けれど、粉で入れたければ自分で買ってきて自分で入れて飲むのだ。これまではプラスチックのカリタのプラスチックのドリッパーを使っていたけれど、これがマグカップの口に対してやや小さめで、時々傾いてこぼれてしまう。先日もまた入れている最中にこぼして、3回目だったのでやっぱり口の広いマグカップにも安定しておけるものが欲しくて新しいものを買うことにした。
 で、何かいいのはないかな〜、と夢タウンで見ているたところ、これを見つけて安定感とグッドデザイン賞をとったというおしゃれ感が気に入って買ってみた。


 そして、今日持って行って、早速にコーヒーを入れようとしたのだ。そしたらああた、ペーパーフィルターが合わないじゃありませんか!何となく、今までのカリタ用のフィルターで合うような気でいたのに、これは漏斗型の専用のフィルターがいる。



 


 なんてこったい!



 


 と言うことで、当然近所のスーパーにはそんなフィルターは売っておらず、手持ちのフィルターを強引に折り曲げて使うことに。




 おしゃれ・・・・・でない。






 

 つか、購入するとき、どうして見て判らなかったのか自分・・・。