hyla’s blog

はてなふっかーつ!

大根


 今年は野菜が安い。暖かい日が多くて、成長がいいのだろうか。こんな金額でいいのか、と思うくらい安いのもあって、嬉しい。この辺は田舎だから、じぶんちで野菜を作っている人も多いけど、そういう所の野菜もこれまた成長がよいらしい。

 で、今日も職場の同僚から1本立派な大根をいただいた。





 しか〜し、実はこれで

 我が家の現在所有する大根は7本になってしまったのである。重なるときは、重なるんだなあ。



 自分で買ったもの:1本
 親戚がくれたもの:2本
 近所からもらったもの:3本
 今日同僚からもらったもの:1本




 これがまた、どの大根も見事なくらい出来が良い。太くて、立派で、食べがいがありそうで。

 なんだけど、そもそも人数の少ない我が家の場合、
 
 どうやったらこんなにたくさん食べきれるんでしょう




 大根は美味しい。おでんも好きだし、ブリ大根だっていいし、そのまま大根おろしだっていいし、なますだって好き。でも、普通1週間に1本あれば十分なのである。大根だけを毎日食べ続けるというわけにもいかず。とはいえ、腐らせたりしなびさせてしまうには忍びない。


 と言うことで頑張って必死になって使ってみた。


 1.5本:適当に切って、外に網を使って干して切り干し大根にする
 1.5本:塩漬けにして、大根のキムチにする
 0.5本:なますにする
 


 で、頑張って見たものの、まだ台所の床にはりっぱな大根君が3本も転がっている次第。




 
 
 明日は、ほとんどまるまる大根だけのおでんかな〜。