hyla’s blog

はてなふっかーつ!

らくごの夢


 2,3日前にチラシを見た。確か、琴平の金丸座で米朝一門会がある旨のチラシ。


 チラシは朝日新聞の販売所が入れていたもので、たしかずっと以前から朝日では米朝一門会を開いていた。高松のオリーブホールとかでやっていたのだけど、いいなあ、とは思っても夕方から高松に行くのが難で、今まで一度も行ったことはない。ついでにそもそも落語を直に聞いた事はない。寄席に行ったこともない。


 けど、米朝一門会で、米朝にざこばに、となかなか良さそうだし、一度くらいは本物を聞いてみたい気もする。円楽さんも辞めちゃうらしいし、米朝も生で聞くなら急いだ方がよいか?それにやるのが金丸座というのもいいじゃないか。琴平なら知った人にも会わないだろうし、ちょいと頑張ってここはお着物なんぞで行ってみようかとも思う。そして思いついたら行動しないと絶対に行けない。



 が、どこをどう探してもチラシが見あたらない。ならばネットでと思って探しても、出てこない。




 あれは、まぼろし・・・・・?