hyla’s blog

はてなふっかーつ!

湾岸戦争


 職場で、私の隣に座っている女性は地理に詳しい。


 で、夕方頃、その女性が世界の地理について説明していた。
 「だから、砂漠というんわね、おおむね中緯度高圧帯にそってできてるの。でも、海岸部は海からの水分があるから、砂漠には成らなくて、真ん中・・・・。」


 隣で聞くともなしに聞いていると、けっこうおもしろい。大学受験で理系の人間は地理を選択する人が多いと聞くけど、その理由が何となく納得。地理は因果関係の学問だ。

 
 しかし、教わっていた18才男子の次のような発言にわたしゃ恐れ入ったね。
 「この辺が、湾岸戦争のあったあたり?」 
 「湾岸戦争って何?」
 「湾岸戦争知らんの?」

 「わかった。パールハーバーのことや!」




 

 日本の未来は・・・・・・orz。