hyla’s blog

はてなふっかーつ!

マイバッグ

hyla2006-11-15


 職場の私の現在の担当部所には、来客が多い。近県はもとより、結構遠くから資料や案内を持ってきてくださる。そういう資料は封筒に入っていたり、紙ケースに入っていたり、クリアリーフに入っていたりするので、資料を棚に収めると容器が余ることになる。どの職場でもやっていると思うけれど、うちもご多分にもれず貧乏なので、そういう不用になった封筒や容器類はそれはそれでとっておいて、何かと使い回している。まあ一応、環境に対する配慮にもなっているであろう。


 そういう中で、最近好評なのが、写真のこの袋である。A4サイズの資料を入れて渡してくださった袋の一つで、紙袋とかではなく、不織布でもなく、随分と頑丈な布製の袋である。なかなか頑丈で、デザイン的にも悪くない。きっとそれなりにいいお値段するものだろうし、こんなものを捨てるのはどう考えてももったいない。私も気に入って一つもらったのだけど、A4横長サイズでまちも10㎝弱あるので、これが結構入って、なかなか重宝している。ちょっとお持ち帰り仕事を入れて帰るのにもいいし、車に積んでおいて、ちょっとコンビニに寄ったときに、買い物袋としてつかうのにも良い。


 で、私が初めにもらった袋は、白地で、マチと持ち手は茶色だった。ところが、後日別の人がもらったものを見ると、それは白地に黒のマチ。更に、最近白地に紺のものも見た。


 いったい、何色あるんだろう?



 と、とっても疑問に思っていたところ、本日おいでたお客様名、全く同じ袋の縦長バージョンを使っていた。

 いやその、私の持っているのはA4横長の白地に茶色のものだけですが、いったい全体これってどんだけバリエーションがあるんだろう。

 


 しょうもないことだけど、次はどんなバージョンが見られるか、楽しみでございます。