hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お仕事

 11月3日の文化の日は、お天気になりやすい日なんだとか。確かに、今日も見事に晴れて、そりゃあ何をするにも抜群に良い感じ。なんだけどなあ〜、仕事・・・・・・。


 いつもよりはるかに早い7時過ぎに家を出て、帰ればああた7時だわよん。ううむ、12時間労働で、かつ実は仕事だからやったけど、私、興味の持てないことは基本的にしないというか、できない体質でして、全くかけらも興味のもてない仕事で1日某所に釘付けというのはとってもつらいもんです。
 ついつい仕事をしつつも、どうしても鳥の動きや遠くの紫の花は何か?とかそういう事の方が気になる私。仕事が終わって帰った頃には、もはやげろげろで、何をする気力もありませんでした。


 はあ・・・・・・・。



 ついでに、車で1時間あまりかかる場所への往復は、久しぶりに音楽など聴きながら運転しておりましたが、適当にテープを(古いと笑わないで!)かけてみたなら、流れてきたのはハッピーエンド!(古いぞ!)行き帰りにまったりと「春よ来い」とか「10月の雨」だとか聴いておりました。
 ハッピーエンドって70年代の音楽だけど、やっぱ気持ちいい音。どうしてこんなに気持ちのいい音なのか、ぼーっと考えていてふと思ったのは、ハッピーエンドの声って、歌が基本的にはハモっているんだな、と思いつきました。やや低いよく響く異なる声質が微妙に重なって、でもちょっと聴くだけではわからないほどによく合って、そこがすごく気持ちいい。最近の歌って、こういうタイプの音の重なりがあんまりないのが残念。それと、思ったのは「春よ来い」って、よくよく聴いてみるとえらく前向きの曲なんですね。曲の初めだけ聴くと、そう思わないけど。
 今のスマップとかは「ようこそ日本へ〜♪」なんてCMで歌っているけど、このころの人は「さよ・な・ら・アメリカ、さよな・ら・ニッポン♪」って歌っていたあたり時代なんかな〜。



 ということで、これからまた寝ます。


 お休みなさい・・・。