hyla’s blog

はてなふっかーつ!

我が家のおせち

おせち



 本日も昨日に引き続き掃除と買い物。

玄関におしめを飾ろうと思うと、掃除が必要で・・・。その後、久々車の掃除もして、後はおせち料理でございます。でも、さすがに疲れて、3時間も仕事をしたら、休みを入れないと持ちません。
 そしておせちもこれまた面倒。ざざっとすまそう、と思いつつ、こうなってしまいました。
 
 基本的に煮物だけだけど、結構豪華版!
 ・高野豆腐
 ・こんにゃく
 ・大根
 ・里芋
 ・人参
 ・ゴボウ
 ・椎茸
 ・くわい
 ・エビ
 ・ブロッコリー
・黒豆
 ・たつくり
 

 と、ここまでで、10品。
 更にお重には詰め切れなかったものもある。
 
 ・酢ゴボウ
 ・栗きんとん
 ・昆布巻き


 実は更に、買ったものの料理しきれなかった物もある。レンコンと百合根。当然全て煮物でも味付けは変わるので、全て別々に煮るわけで、手間かかります。



 疲れました・・・。


 にしても、どうしてここまで作ってしまうんでしょ、アタシ!全く要求も期待もされてないのに・・・。まあ、自己満足の世界という物でしょうか。

後は、行く年来る年を見て終わりです。



 最後に、本年もお世話になりました。
 

 でわでわ