hyla’s blog

はてなふっかーつ!

もうちょっと若ければ・・・


 こないだ、こんなものを発見した。

http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/001/06101905.htm


 ええなあ、最近はいろいろあって・・・。

 あたしが高校生だったとき、そんなものはちっともなかった。合ったかもしれないけれど、全然情報なんて入ってこなかった。けれど、今はこんな田舎でも、インターネットさえあればこうした情報も手に入れられる。まあったく便利になったもんだ。ちなみに一番秀逸なのは、秋田大学の「ロケットガール養成講座」であろう。まじめくさっては、つまんない。このくらいのネーミングの方が、科学をエンジョイしている事が実感されてgoodかな・・・。


 しかーし、ああこれだけは使いたく無かったセリフ。

 「今時の若いもんはーーーーーー。」




 この中で、女子高校生 春の学校 ジュニア科学塾2007 −お申し込み−は比較的近いし、この春休みだし、と思ってついついお節介なおばちゃんは、わざわざコピーして、案内をばらまくも、反応ないんだよね〜。


 特に田舎では、理系なおなごが同好の士と巡り会うなんているのは、至難のわざだ。そして、どんどんその道を究めて行けばよい時期に、フツーの高校生の生活をしてしまって、とっても楽しい自由になれる世界があること、未来に続いていることを知る機会を逸してしまうのだ。
 部活だの塾だの、そういうもんは放っておいて、こんなものもこそ参加するべきだと、それこそ他ではなかなかできない勉強なのにい!



 ああ、もう少し若ければあたしがいってやるのに〜!