hyla’s blog

はてなふっかーつ!

久しぶりにテレビ


 お花から帰って、ジョジョちゃんで遊んでいた。そして、ふとその時かかっていたテレビに、そのままついつい引き込まれてしまった。

 見ていたのは、これhttp://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070208/index.html


 そしてねえ、こりゃ、すごい人だわよ〜。


 「タンジブル」という、インターフェース技術のエレガントさはどうだろう。シンプルで明快でなコンセプトで、そして、実際に生まれてきているものは、とても斬新で楽しい。こんなものを考え、実際につくり出すなんてすごい、と思うのだけど、その本人は
「自分は凡才である。だからこそ、人一倍努力しなければならない。」と自ら語り、実際にそれを実践して見せる。

 
 せかせかと早足で走り回り、次から次に仕事をこなす姿は驚く細若々しく、すんごく格好いい、と思った。


 けどまあ、自分に対しても厳しい分、人の求めるものも厳しく、鋭い言葉はあんなん言われたら、あたしゃ泣いちゃうな。けど、よりアイディアに磨きをかけるためには妥協は許されない。してはならない。研究とは、一流であると言うことはそういう事なんだろう。



 更に、MITという激烈な競争とプレッシャーの毎日に中で、その重みに押しつぶされることなく「プレッシャーを前に進む力に換える」という発想。自分を走らせるものは「プレッシャーや屈辱感」と言い切れるその強さ。それでいながら、アドバイスを受け入れる謙虚さ。




 すごいや。





 そして、そういうすごい人が、どれほど自分に厳しく努力し続けているか、その姿を見ると、もうちょっとがんばらなあかんかなあ、なんて思ったのでありました。



 こういう人がもっともっと増えていったら、「理系=かっこいい」ってなって、理科離れも少しはましになるかも・・・・。