hyla’s blog

はてなふっかーつ!

花は生けましたが・・

お正月の花


 
 本日は昼からお華。普通は木曜日の晩なのだけど、正月用の花だから特別。ついでに花も特別だし、花代も特別だあ!
 いつものお稽古の花代は800円なのだけど、お正月の花は別にとる。去年までは、座敷の床にオモトを入れて2000〜3000円。それに玄関の花が1500円くらいで、総額5000円弱ほどかかっていた。

 
 だけど、今年は1月に華展もあるので、節約してみた。金額の張るだろうオモトを止めて、1杯分だけ注文した。これで2150円。

 
 
 さてしかし、この花を床に入れてしまうと、玄関に花がない。これをどうするか?家の花でも切って、と思ったら、今年は寒くてどの花もまだ咲いていない。しょうがないので玄関の花を近くの市場に買いに行った。適当に組まれた花を1杯分。400円なり。なかなかリーズナブルなお値段である。が、生けかけて、困った。竹に大菊3本と南天と柳が入っていたのだけど、こう、あしらいというか、根元を閉めるような小花や葉がない。どうすんだ、これ?しょうがないので、余っていた小菊を使って、ついでに庭から松と梅の小枝を切ってきて、松竹梅にしてなんとか完了。


 でも、こんな風に組まれて売っている花を生けたのは初めてだけど、非常に生けにくい組み方だ。これをきちんと生けるのって、結構難しいし、かなり技術がいるだろう。スーパーとかでもよく売っているけど、そういう組花を買っている人は、それぞれちゃんと家で生けているのだろうか。それとも、ビニールをはがしたら、そのままジャボンと壺とかに放り込んで終わり、とかそういうやり方なんだろうか。非常に興味がある。


 が、そんな事を考えている場合ではない。今年は、掃除が現時点で全くできてません!

 果たして2日間で出来るのであろうか。


不安・・・・。